日々の戯れ言

2005/4月の日記

05.4.30 仕事場で
最近仕事場で聞いているCD。『ピンクレディーベスト』です。
ピンクレディーはほんといいッス!
私が世代っつーのもあるかもしれませんが、いや、でも・・・今
きいても充分いい楽曲たくさんあります。
もちろん音源古いンで、今の楽曲と比べると音の厚みが足りなか
ったりするんですが・・・。『ウオンテッド』なんかチョー
カッコいい
と思ってます。

昔のもので超カッコいいと思ってる物と言えば、アニメでは『キ
ューティーハニー』
。一番最初のハニーです。
あの背景センス、たまらなくいい!大好きです。音楽
センスも好きかなぁ。なんか洗練されてます。思いきりがいいって
いうのか・・・とにかくなかなか出てこないセンスだと思います。
自分にもああいうセンスがあればいいんだけどなぁ。


05.4.29 暑い・・・
今日は暑いですねぇ。
なんかうどんくらいしか食べる気がしません。
と、いうことでうどんを食べにいきましたが、みんな考えることは
同じなんですね。最寄りのはなまるうどんがすごい混んでました。
春は結構好きなので、あったかくなるの心待ちにしてたんですけど
通り越して暑くなっちゃうと厳しいなぁ。
猫が過ごしづらそうになるし、ニット編むの嫌になるし・・・。
春になると毛糸が安くなるので買いに行こうとか思ってたんですが、
こう暑いとちょっとはばかられますね。
ダイエットにはいいのかもしれないけど・・・。
ここのとこ猛暑が毎年続いて、電気代がばかになりません。くそぉ、
二酸化炭素めェ。
誰か二酸化炭素をエネルギーに還元するテクノロジーを開発して
くれ
ないかなぁ。お願い!偉い人!

05.4.2 結婚記念日
今日は結婚記念日です・・・。だからってなんということはない
んですけど(^^;)
いつも通り仕事して、コンビニ弁当食べちゃったよ。
シャンパンでも買ってささやかにお祝しようかなぁ。
来年で結婚十年目です。そしたら旅行とかしようと思っているけど、
結局休みがとれないんだろうなぁ・・・。
結婚してから2泊以上の旅行はしてないですね。猫飼ってるっての
も理由の一つですが、一週間とか仕事休むの怖い・・・ってのが一
番の理由かも。フリーの悲しい性です。
それに関しては不満とかまったくないけど、たまに休みとって1泊
温泉とかいくと、必ずと言っていい程制作から電話がかかってきて
しまいます。とほほ・・・。
あ、携帯置いて行けばいいのか!しまった!!

05.4.27 最近気にしているもの
掲示板(一般板)の方には書いてあるんですが、うちのほうゴミが
戸別回収になるので、ゴミをカラスなんかに荒らされないように
する、ゴミストッカーを探しています。
ホームセンターなんかに売っている鳥獣ネットでは猫被害は防ぎき
れないし、すぐだめになってしまうので、ケージみたいな形の、ハ
ウス型っていうんでしょうか。すっぽり袋がおさまって、なおかつ
外からゴミが入っていることが見えるものを探しています。
欲を言えばアルミ製で折り畳みがいいなぁ。
でも、探すと結構集合住宅用の大きいものしかなくて、それだと置
き場にこまるし、値段も高いし・・・。
どなたかいい情報お持ちでしたら是非教えて下さい。

05.4.25 久しぶりの・・・
久しぶりに友人に会いました。もう20年近くの付き合いになりま
すが、私があまりにも不規則な生活をしているので、なかなか会う
機会を作れませんでした。
最近私の方もいろいろなごたごたが解決してきて精神的に余裕がで
きてきたので、ちょっと飲みにでも・・・と約束しました。
しかし、話をしてるとやっぱり時の流れを感じるものですねぇ。な
んというかお互い生活臭が滲みでてて。(^^;)別に以前よ
り話し辛くなったとかではなく、『年とったなぁ』っていう単
純に感じる時間の流れです。
一番それをひしひしと感じるのは親の話題。やっぱ自分が年くった
分だけ親も年とるわけですから、そういう部分のさまざまな不安と
か話にでてきちゃうんですよ。
20代の時とかだとあまり出なかった話題です。本当は常日頃から
気にして無くちゃいけないんですけど、若い時って自分のことで精
一杯で、あまり考えられないんですよね。まぁ悩んでるのはみんな
一緒なんだって、少し安心もできましたけど。
で、そこまでいくと今度は自分の老後のことまで考え始め
ちゃう。
老後ですよ、老後!お開きにしたあとがっくりと落ち込んで
しまいました。そう、リアルに考えなきゃいけないことなんだって
・・・。
明日のジョーみたいに燃え尽きられればいいんだけどねぇ。
05.4.24 お取り寄せ
今話題になっている某北海道メーカーのチーズケーキをネットで
取り寄せ、今日食してみました。
旨い!いままで食べたどのチーズケーキよりもうまいです!。
お子様には少々物足りないかもしれません。大人の味っていうのかし
ら。ベイクドとレアの二段重ねになっているのですが、もうほの甘い
チーズ?っていうくらい濃厚にチーズの味がします。
甘いもの得意じゃないひともおいしく頂ける逸品です。
私も生クリームとか、極度に甘いお菓子は得意では無いのですが、こ
のケーキはホウルごといけそうな感じでした。
人気のあるものはやっぱりそれなりに根拠があるんだなぁ、と実感し
た休日でした。また今度買おう。

05.4.23 デジカメ
ホームページを作るにあたって、デジカメを購入しようと考えました。
今ホームページ上で使っている画像は携帯のカメラ機能で撮影したも
の。
だから大分荒いですよね。とくにショップコーナー用の画像は、お客
さまのことを考えればきれいな画像でないとまずいし・・・。
で、いろいろネットとかで探したんですが、ネックになってくるのは
対応OS
プロフィールにも書いてある通り、私が現在使用しているパソコンは
Macです。しかも使用OSのバージョンは9,2。別にXに変えてし
まえばいいんですけど、何かOSのメモリ使用量が多い気がしてずっと
バージョン上げてないんですよね。
Xは性能もいいし、Winとの互換もよくて便利と聞いているのですが
、 長いMacユーザーの方からみて実際の所どうなんでしょう?
まぁ、そんなわけで結構機種に制約がでてしまい、デザインなんか選ん
でる余地はほぼないですね。私も格別おしゃれさんなわけではないので
あまり気にしませんが。
一眼レフ型で、レンズも豊富にあるやつだと仕事上レイアウトなんかに
も役立てられるかもしれませんが、いかんせん値段が高すぎますね。よ
しんば買ったとしてもその値段分使いこなせる自信がまったくありませ
ん(^^;)
やっぱ頭は主婦構造だなぁ・・・。

05.4.22 うが〜〜〜〜!
やっとホームページ公開できました。
でも、なんでかニットのページの画像がリンクしてくれない。
それ以前に何ページか文字化けがすごかったのを、辛うじて修正しまし
た。ローカルで確認してもまったく問題ないんだけど、サーバでは文字
化け。どうやらアップロードがうまくいってないらしく、サーバ上でま
ったく同じファイルをタグ打って作成するハメに。
そうするとなんとか普通に表示ができるようになったんですが、ニット
のページの画像二ケ所はどうしても表示できない・・・。画像ファイル
のアップロードを何度もくり返しましたが、一向に改善しません。
拡大画像には飛べるので、そちらでとりあえず確認してください。すみ
ません。
ああ・・・誰か詳しい人助けて・・・。

05.4.20 日記始めました。
プロフィールにも書かれている通り、最近物忘れがはげしくて、自分が
何をしようとしていたのかさえ忘れることがあります。以前もこのよう
な症状に悩まされたことがあり、その時は脳の血管が少々つまっており
ましたが、今回は単に脳が衰えてきているようです。まぁ俗にいう老化
現象
でしょうか。(^^;)
自分自身ちょっと不安になってきて、(仕事上人様に迷惑かけてしまわ
ないかとか)日記をつけようと考えたのですが、いかんせん日記のある
場所をわすれてしまいます。まじやばいって
そんなこんなでホームページ作って日記書くことにしました。プライベ
ートと仕事と二種。パソコンは必ずチェックするので所在を見失うこと
はありませんから。
しかし、ホームページづくりは全くの初心者。Mac使いが身近におらず
お勧めのソフトなんかもたずねることができません。内容のわからない
ものにお金を出せない性分なので、タグを覚えてソフトなしで作ったら
ぁ!と日々目をしょぼしよぼさせながらページをつくりました。だから
まだまだ準備中です。
まだまだ未熟でわからないところだらけですが、これからどうぞよろし
くお願いします。




トップページに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送