日々の戯れ言

2005/5月の日記

05.5.28 自宅の接続
随分前にケーブルテレビに加入して電話も変更したのだけれどBB
は登録せずにそのままプロバイダー継続していたところ、接続が
できなく
なりました。(ってこれもだいぶ前の話)そもそも
イヤルアップ接続
だったのよね。今どきありえねー!
今でもダイヤルアップだけど・・・。
ダイヤルアップって電話会社によっては番号制限があったりとかし
て接続できなくなることがあるんですよね。
で、それかと思って仕方なく携帯電話に接続してネットにつないで
いたのです。が、ホームページを運営するにあたって携帯からだと
アップロードができないので、電話会社に泣きを入れました。
そしたら接続できないのはダイヤル制限のせいではないことが判明
・・・モデムとの相性だったようです。
今まで接続していた古いデスクトップは外して、いつも仕事に使っ
ているノートを接続。内蔵モデムを使用・・・繋がった・・・。
今までの苦労は一体なんだったのか。今となってはどうでもいいこ
とですけど・・・。

05.5.24 猫が見るテレビ
先日の日記で書いた猫ネタを早速。
この間の日曜にデジカメでとった写真です。
いつもテレビとかに興味を示す猫じゃないんですが、この時はたま
たま熱中してたので、カメラに収めました。
テレビ猫

見ている番組は激走GT。車の動きを首でぶりんぶりん追っていまし
た。でも土屋先生のインタビューとか入ったら、プイッといなくな
ってしまいました。どうやら車にしか興味が無かったようです。
動物の出てくるテレビとか(猫も含む)まったく興味示さないのに
不思議な感じ。
後うちの猫はなぜか鶴瓶が好きです。ホントなぜかはわからないけ
れど・・・。

05.5.23 レッサーパンダ
連日レッサーパンダのニュースばっかり。動物好きだけどさす
がにお腹いっぱいかも(^^;)
レッサーパンダって立つとそんなに珍しいのかな・・・。うちの猫
も立つけどね。『ノロイ』と私達は呼んでいますが。知ってますか
ノロイ。ガンバ(アニメです。サッカーチームじゃないよ)に出て
た、敵のイタチの名前です。あんな感じ。
最近は歳とって足腰弱くなったからあんま立たないけど。窓のクレ
セント錠とか当たり前のように開けるので、立ったくらいじゃ驚き
もしません・・・扇風機とかつけて勝手に涼むし。
そういえばアニメーターの小林さんに『猫のページ作って』って言
われてたけど、うち2匹だし、そんなにギャラリー埋めれません。
小林さんとこいっぱいいるからネタにこと欠かないかもしれないけ
ど・・・。もしネタにするときは日記のほうに入れますね。で、貯
まったらギャラリーに移すデス。

05.5.20 朝の電話
今日は朝から電話が鳴って不機嫌スタートです。朝といっても
一般的な仕事されてる方々から比べると、全然遅いんですが。9時
位です。
私は大体仕事場を出るのが午前2時過ぎくらい。家につくのが3時
くらいでそれから一杯やって寝るのは4時〜5時くらい・・・とい
うのが平日の生活サイクルです。なので9時ってまだ眠い。
ま、電話の用件は注文で取り寄せてたワイヤーが揃ったという連絡
だったので、それで怒りもおさまったのですが・・・。
それ以前に仕事場に携帯忘れちゃって、会社で見てみたら5件も留
守電入ってて、何そんなみんなやっきになって電話
してんの!?
って感じでした。でも携帯持って帰ってたら
それを全部受けてたわけで・・・そしたら機嫌の悪さ最高潮で大変
だったでしょうね。運がよかったと今にして思えば感じます。仕事
場の人たちは鳴りっぱなしで迷惑だったろうけども・・・。

05.5.19 電車にて
今日は仕事日記にも書いてあるようにカッティングがあったので、
普段は車で出勤しているのですが電車移動となりました。
電車といえば例のアレですよ。『痴漢』。まぁさすがにいい歳
なんで久しぶりに遭いました。でも相手がなんかちっちゃいお
じいちゃん
だったりして、気の毒になって言えなくなっちゃっ
たりして。
『すぐおりるからま、いっか』とか思って触らせちゃっ
たよ二駅(´д`)。

昔だったら間違いなく鼻血おがませてたと思うけど・・・。
昔と言えば高校生の時、それぞれ個人のロッカー(鍵付き)があっ
て、その中にブルマとか入れてたんだけど盗まれましてね。
当然鍵かけてたんだけど、敵もさることながら扉ぶちこわして盗ん
でいきやがったとです。扉がまっ二つにひしゃげた可哀想な私のロ
ッカー。もう鍵もかかりません。その時の私のセリフが
「ロッカーぶっこわすくらいなら素直に
『下さい』
といいにきやがれ、このピ〜
〜〜〜〜(放送禁止)野郎が!言いにき
たら
くれてやらんでもない!」
だったと思います・・・。←ちょっと論点違う。でも、そのくらい
の男気(?)があれば許してやっても・・・\(´ー`)/フッ

05.5.18 ホームページのこと
最近ホームページのコンテンツのこと結構考えるのですが、まず今
準備中にしているもの・・・ギャラリーの中のディスカバリー。あ
れやめようかと思ってます。発見したものって旬があると思うし、
いつまでも展示しとくものではないような気がして。
だったら日記に画像追加してお知らせしてもいいわけで・・・とか
思って、考え直してます。かわりにあそこにレポートとか分量の多
いもの設置しようと思ってます。作る時間がなかなかとれないので
やっぱ休止中にはかわりないんですが・・・。
あとショップの中のジャンルわけ。あれも変わると思います。
なぜかってーと、ワイヤーとビーズとどちらに振り分けていいのか
わからないものとか作っちゃってたりするし、例えばアクセサリー
ならアクセサリー、その他の雑貨なら雑貨ってわけてしまった方が
見る方も見やすいかなぁとも思いますので。
仕事日記も今月単位にまとめてますが、見にくいですかね?
そういった御意見、BBSとかで聞かせていただけると参考になり
ます。すぐ反映できないのが辛いとこですが。
当初の抱負通りまったりやりますんで、長い目で見てやって下さい
ませ。m(__)m

05.5.16 ラジオ体操
最近からだがなまって・・・というか硬くなってきたので、筋トレ
とは別にストレッチをしようと考えたのですが、ストレッチの
メニューって結構考えるのめんどくさい。
そこで、以前逸ちゃん・・・(アニメーターの竹田さん)が「ラ
ジオ体操ってけっこう今やると疲れますよ」
って言っ
てたのを思い出して、ラジオ体操のCDを求めて100円ショ
ップに。CD屋じゃないところがミソ。だって1000円と
か出したく無いじゃないですか・・・
←ケチ。
あるかなぁ〜とか思ったんですが、ないんですわやっぱし。
少し遠出して、しかも途中寄ったファミレスの店員がフルでやる気
ない感じだったので旦那もムッカリ。私もそれ以上探す気にもなれ
ず、携帯の着メロですませるという不精も甚だしい状況に。
しっか〜〜〜し!
着メロにはいかんせん、オッサンのガイドがないのです。
「腕を前から上に上げてのびのびと背伸
びの運動〜〜〜!
」という例のアレが!と、言うわけで
・・・体操が思い出せない夫婦。途方に暮れるの巻でした。

05.5.13 いよいよです。
仕事日記の方にも書いてありますが、今手持ちのコンテ作業が一段
落したので、ページの更新作業に入れそうです。
念願のデジカメも届いたしね!(≧▽≦*)ノきゃ〜〜〜!
ってうるさいよ(´∀`)σ)Д`)ぶぎゅ。
ひとまず今日は壁紙を作成したりいろいろあるので、日曜にいろい
ろ更新したいと思います。
まずはギャラリーを埋めて、その次はフリマ。
まだページを公開して間が無いので、検索エンジン登録とかが未完
成・・・宣伝がいまいち不足気味なのが痛いところです。が、地味
〜にまったり運営していこうと思います。
ホームページを初めて作って感じましたが、世の中のページ公開し
てる方々、マメに更新したりコンテンツふやしたりしてすごいです
よね。尊敬します。
私もやりたい気持ちはありますが、なかなか行動には結びつかない
んですよね。例えばコラムとかレポートとか、やりたいですけどち
と時間が・・・。仕事の時間をもっと上手に調整して、いつかはで
きればなぁと思っています。趣味の事とかも充実させないと、いず
れはいきづまって、仕事にも悪影響がでると思うし。
まずは「素人が作った初めてのホームページレポー
ト」
からいってみようか。あと、「コンテの作業行程・佐
山聖子編」
とか。
お惣菜レシピとかもいいかも・・・。がんばろ。

05.5.11 動物病院
うちの猫(ニ匹いるうちの年とってる方)が、ずっと耳だれがひど
くて、半年近く通院していたのですが、今日とりあえず治療終了と
なりました。耳だれの原因はアレルギー
皆さん知ってましたか?猫も花粉症になるそうです。
うちの猫がそうでした。
花粉症がひどくなってまず鼻にきて、鼻がやられると耳もやられる
・・・これは人間と一緒です。猫が耳をやられると、耳の構造が複
雑なため、犬に比べて非常に治りにくいのだそうです。
半年の通院でも『早い方』だそうです。猫を飼ってらっしゃる方は
くれぐれもお気を付けください。
今日の病院で、少々ブルーなことがありました。私達が病院に入る
と、院長と女の人が口論していたんです。
しばらく受付で立ちん坊状態でなんとなく聞いてしまう形になった
のですが、事情は以下の通りです。
まずその女の人はこの病院は初来院です。そして目的は
「ペットを安楽死させたいのですが・・・」
院長はかなり怒っていて、「突然きてそんなこといわれ
てもできるはずがありません!」
と追い返そうとしま
した。彼女はそのペットに診察を受けさせる気ははなからない様子。
そのため院長も患者とは認めません。
それでも彼女はなおも食い下がり、「薬をゆずって下さい」とまで
言います。要するに自宅で自らの手で殺めようというのです。
院長は「そんな劇薬、おいそれと渡せません」
当然ですよね・・・。彼女も諦めて帰って行きました。
彼女もいろいろ事情があるのだと思いますが、何か複雑な気持ちで
す。まず診察してもらう・・・という状況にはなかったのでしょう
か。
アメリカでは、ペットが病にかかると7割の人が安楽死を選ぶ
といいます。確かにペットが苦しむ様を長いこと見続けるのは辛い
し、ペットも辛そうです。でも、どちらがホントにペットのためな
のかは、ペットにしかわからないですよね。稀に楽になりたいと訴
えてくる(人間のエゴでそう見えるのかもしれませんが)ペットも
いるそうですが。
うちの猫がそんな状況になった時、私はどちらを選ぶんだろう。ど
ちらにせよ、彼女(うちの猫)が望む通りにしてあげたい。彼女の
気持ちが分かる飼い主でありたいと思いました。
きっと甘えたのうちの猫は、最後まで一緒にいて欲しいって多分主
張するとおもいますが・・・。

05.5.9 カメラが〜〜〜!
デジカメを購入したと前の日記に書きましたが、今日デジカメが届
きました。夫のね。くっそ〜〜。
ネットで購入したその日、夫に「デジカメ買っちゃっ
た〜〜」
と自慢気に話したところ「俺も」とさらりと
言われ、『何を〜〜!』と思っていたのですが、
まさか先に届くとは!
よくよく事情を聞いてみると私は連休中に発注したために手続きが
連休明けに、夫は連休前に発注したので連休中の平日に手続きがで
き、今日届いたということです。って、連休前にカメラ買ったなん
聞いてね〜っつのヽ(`Д´)ノウワーーーーン!
何か自分だけうれしそうに「買ったよ!」なんて話してんのがばか
みたいじゃん#ノ-_-)ノ⌒┴┴ガシャ〜〜〜ン!
別に買うのはいいけどさぁ、もっとうれしそうにはしゃげよぉ。
ちぇっ。(´・ω・`)

05.5.6 自宅作業
最近、集中力がなくなってきたのか、周囲の音が気になって仕事に
なりません。禁煙のせいかもしれませんが(もう1年くらいにな
るでしょうか)イライラしはじめるとどうにもなりません。
今机を借りているスタジオは、比較的静かな環境だと思います。で
も昨日はだめだった・・・。多分スランプなのでしょう。
と、いうことで自宅作業をすることにしました。
普段はいろいろ誘惑に負けそうなのであまりやらないのですが、今
日は普通に集中することができました。よかった。
途中猫がガリガリうるさかったですけど・・・。
でも御飯食べずにお菓子ばかり食べちゃうのはいかがなものか。
ここんとこ運動してなくてただでさえ太ってきているのに。
仕事が一段落したら、またジム通いするぞ!

05.5.5 デジカメ
ついに買ってしまった。デジカメ!
仕事柄今まで持ってないことのほうがおかしいのかもしれませんが
(^^;)
デジカムはあるけどつくりが大きいせいかあまり持ち歩くこともな
く、ほとんど使っていません。
でもデジカメ小さいからいつもかばんに入れておけるし、これでホ
−ムページのフリマ用の写真が撮れます。まだ届いてないけど。
ってか、今仕事がはかどらなくて更新滞りがち・・・。
デジカメ届いたらまっ先にフリマとギャラリー更新しようと思って
ますが、大丈夫かなぁ。頑張ります。
でもクラフト関係は全然着手できてないので、しばらく更新はない
です。夏前くらいを目安に頑張るつもりです。
はやくこないかなぁ、デジカメ。

05.5.1 床下換気扇
今日は床下換気扇のメンテナンスがきました。
その業者の方から聞いた話ですが、最近ライバル業者の嫌がらせと
いうか、顧客を奪う手口というか、凄まじいものあります。
まずは、変な噂をたてる。「あそこの業者はちゃんとメン
テナンスしないから止めた方がいい」
とかですね。床下
換気扇の通風口の処理の仕方で、どこの業者が入っているのかわかる
そうです。
あと酷いのになると、その業者を騙って家の中に入って点検と称し
設備に釘をさしたりする業者もいるそうです。
その後に別の業者(仲間)がきて、「換気扇壊れているから
取り替えた方がいいですよ」
とかしゃあしゃあと言うらしい
です。
その釘さし事件が多発して、一応チェックしにきたようです。何か
会社の注意書きみたいなの持参してました。
こわいですね。何を信用していいのかわかりません。
よく「下水の配管掃除にきました」とか公共の清掃員装ってくる人
とかもいるじゃないですか。あれも迷惑ですよね。見せて下さいっ
て言われても絶対見せない方がいいですよ、後がしつこいです。
床下換気扇も、必要のないお宅は全く必要ないみたいですよ。
うちは少々窪地にあるので湿気がたまりやすく、あったほうがいい
のでつけてるだけで。
結構自分も押しに弱いタイプなので、セールスには気をつけなくち
ゃいけないですね。




トップページに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送