日々の戯れ言

2005/6月の日記

05.6.30 アオザイ
今やってるコンテがベトナム舞台なので、ベトナムの文化とかい
ろいろ調べものしてます。
出てくるキャラクターもアオザイ着てたりするんですが、見て
たらアオザイ欲しくなっちゃったよ。
アオザイってデザイン的にはチャイナ服に似てるけど、下にワイ
ドパンツ風のボトムはいてたりするから、チャイナよりずっと
着やすそう。
刺繍もきれいだし。
シルクが涼しそうで、これからの季節にはいいかなぁとか思いま
した。
でも日本で買おうとすると結構なお値段(^^;)
しゃーない、作るか。当方ミシン無し・・・手縫い!?

05.6.26 結構いけるんじゃないの?
この間の日記に書いたマシュマロの活用法『えせレアチーズ
ケーキ』
を試してみました。これが思いのほかイケルの
よ!
甘さもいい感じに緩和されて、しかも簡単。
以下にレシピをのせますので、興味をお持ちの方はお試しあれ。
平野レミのおやつより簡単ヨン。
=材料=これで大体3人分 
<えせレアチーズ>
・牛乳300ml
(生クリームを使うとよりコクが出るかも。その場合は生クリー
ム100ml、牛乳200mlの割り合いで。全部生クリームにする
のは無謀。お勧めしません)
・マシュマロ50g位
(白いもの限定。ジャムが入ってたり色がついてたりするのはだ
め)
・クリームチーズ50g位
(お好みでもう少し増やしてもいいかも。でも生クリーム使う人
はこのくらいがいいとこかな)
・レモン汁小さじ1杯位
(リキッドタイプのもので全然大丈夫。酸味が苦手な人は減らし
て香付け程度に)
<土台部分>
普通はタルト生地焼くんだけど、今回は兎に角お手軽を目指
して市販のもので攻めますよ。鍋とコンロがあればでき
ます。

・玄米フレーク3掴み位(掴みってどんな単位だよ)
・ブルーベリージャム適宜(型によります)
---------------------------------------------
=作り方=
1・鍋に牛乳(生クリーム)、マシュマロ、クリームチーズを入
れ、弱火で沸騰させないように注意しながら形がなくなるまで煮
溶かします。あらかじめこまかく刻んでおくと溶けやすいです。
焦げやすいので、泡立て器で静かにかきまぜながら溶かします。
激しくかき混ぜると泡立って、固まった時になりやすいので注
意!
2・溶けたら火を止め、レモン汁を入れます。牛乳と反応して軽
く凝固しますので、優しくかきまぜてまんべんなくならして下さ
い。
3・クッキングシートを敷いた器に移し、常温で放置して粗熱を
とります。この器はそのまま型になるので、お好みで選んで下さ
い。クッキングシートのしわが仕上がりに影響するのがいやな人
は、型から外す時にあたためやすいボウルとか使うのがいいです。
4・粗熱がとれたら冷蔵庫にGO。小一時間でゆるめに固まりま
す。
5・ゆるめに固まったえせレアチーズの上に、薄くブルーベリー
ジャムをひき、さらにその上に玄米フレークを握りつぶしな
がら
まき散らします。レアチーズの面が隠れるまで撒きましょう。
6・再び冷蔵庫に入れ、2時間ほど寝かします。
7・固まったのを確認したら、平らな皿をかぶせてひっくり返し
クッキングシートを静かにはがして出来上がり。ブルーベリーの
つぶがあったら上に何粒かカッコ付けてのせてみましょう。

ほら簡単。でも以前言った通り私の料理は目見当。いい
感じの加減はみなさんで模索してね。


05.6.25 駅前にて
駅に向かって歩いていると、いろんなチラシやらなにやら配って
いるところに遭遇しますよね。
最近、教科書の内容を改訂させようという運動が盛んで、
署名とかチラシ配りとかしていますが、私は声かけられたことが
ありません。
昨日駅付近を一人で歩いている時に、チラシを差し出されたので
『おっ珍しいな』と思ったらその兄ちゃん
バッティングセンター半額です。是非どうぞ」
バッティングセンターかよ!!
普通さぁ、主婦が一人でバッティングセンターいくのか?
てか、そんなに鬱憤たまってるように見えましたか?
ああ・・・昔、一人で渋谷を歩いていたとき「自衛隊入り
ませんか?」
って声かけられたこともあったよな・・・。
筋肉おバカだった頃の遠い昔の話・・・。

05.6.22 マシュマロ地獄
以前、私腰の骨を骨折したことがありまして・・・詳しく説
明すると、骨盤から数えて2番目と三番目の骨の間のクッション
となるべきものが年令とともに磨耗し、骨同士がほぼ直接
擦れるような状態になって、ついには圧力に耐えかねて骨盤に一
番近い骨が『疲労分断骨折』とやらになったのです。
場所が場所なので、手術もできず、とりあえず半年の治療期間を
経て自分の治癒能力にまかせました。今は痛みは殆どありません
が、2度とあんな思いはしたくないので、とにかく関節のクッシ
ョンを増やすべく、おやつは『マシュマロ』と決めたのは
10ヶ月程前。
私の父も数カ月前事故で骨折したので、私が改善の為にマシュマ
ロを食していることを教えたのですが・・・
それからというもの、会う度会う度マシュマロをよこ
します。

しかもいち時に10袋も!
食えるかそんなに!!てゆ
ーか、自分で食べるために買ったんだ
ろ!!

そもそも私は甘いものそんなに得意な方じゃ無いので、買うマシ
ュマロも結構厳選してます。でも親はそんなことお構い無し。
いぐい自由なマシュマロを押し付けてきます
(__;)

どうにか消費しようと、マシュマロでムースを作ることにしまし
た。コーヒー味にすればすこしは甘味も軽減されるだろうと。
やっぱ甘〜〜〜〜〜〜い・・・。
おまけにムースにしたもんでカサが増えてより一層食べ
きれない状況に。

今度はえせレアチーズケーキにして、親に突き返してやろう
かと思っています。

05.6.20 調子悪い・・・
仕事日記にも関係していることなんですが、ここ一週間調子悪
いんです。私のMac。
今机借りてる会社でネットワークに繋がってるんですが、勝手
に接続が中断
されます。接続のために使っているソフトが
あまりOSと相性がよくない模様。
以前9.2使用と言う話は日記に書いたと思いますが、もう諦めて
Xにしようかとも考えました。しかしながら再インストールしよ
うにもバックアップをとる時間がありません。第一OSを入
れ替えたところで改善される保障もな
いし(^^;)

そういえば、このページを訪ねてくださる方々の中にもMac
をお使いの方がいらっしゃるようですが、そんな肩身の狭い思い
をされたことはありませんか?思ったよりMacをお使
いの方がいらっしゃったのでむしろびっくりし
ました。

私も色々問題はありつつも、やっぱりMacが好きです。一
緒に細々とがんばりましょう。

05.6.16 ウムム・・・結構重労働
バケツ型の簡易洗濯機を買いました。うち夫婦二人しかい
ないので日々の洗濯物はそんなに出ないんです。だからある程度洗
濯機にためてから洗うのですが、色物はそんなにためようがない。
物凄い少量を大型洗濯機で洗うのも無駄が多いし・・・とか考え
購入を決意。
ところがこれ、結構な重労働なんですわ。バケツに入れる水は
7リットル。これで大体4枚くらいのTシャツが洗えます。水7リ
ットル・・・洗濯物、バケツ本体、しめて総重量8キロ強。
始めは大したことありません。
しかし、しかぁし!簡易洗濯機にはオートな廃水機
能はない
のです。バケツをはずして水を捨てます。ジェット
湯きりのようにダバダバと。

また入れてすすぎます。また捨てます。すぐまた入れてすすぎし
ます。また・・・
だーーーーー!8キロでも重いわ!
#ノ-_-)ノ⌒┴┴ガシャーーーン!

全自動洗濯機に慣らされた貧弱な身体にはなかなかしんどい
です。
感覚的には今もありますけどニ層式の洗濯機みたいな感じ
です。
洗濯槽と脱水槽がすごい離れてる・・・(__;)。
しかもすすぎはためすすぎ(洗濯機のように流水すすぎでなく)
なので、結構何度もすすがないと泡が消えません。だからすすぎ
は洗濯機にたよらず、バケツを腰だめに抱えて手作業で流水す
すぎにしました。
なもんで、これで洗濯をするときにはこれ以外何も手がつきませ
ん。つきっきりです。覚悟が必要ですね。
でも、色物を洗って廃水する時水がアセロラドリンクのよ
うになったのを見て、『やっぱこれ使って洗う方がいいよな・
・・』
と実感しました。例えば色物わけといても、その後洗濯槽
色水残ってそうじゃないですか。種類を変える度に洗濯槽
洗浄するなんてできませんよね。でもこのバケツだったら手入れ
が非常に簡単
なので、『色水』が少しでも本体の中に残るこ
とはないでしょう・・・なんせバケツですから(^^;)
足拭きマットとか水が汚れるものにもいいかもね。
んなわけで、情けないことに筋肉痛。(この洗濯機で3回洗
濯。通算15回バケツリレー)まぁ昔のお母さんたちのことを考え
れば、このぐらいの労働しなさいよって感じですが。ごめんね、
文系もやしっこ
なの・・・。

05.6.15 主婦なめとんのか(゜Д゜)ゴルァ!!
今週は頭から自宅作業です。自宅にいるときに限っていろんな
セールスがやってきます。(いつもきてるけど留守がちだから
普段は遭遇しないだけかも)
私は基本的にセールス関係には顔を出しません。工事の挨拶とか
もインターホンごしに聞きます。工事の挨拶って結構うさん臭
んですよね。昨日もその手口。
ピンポ〜ン!呼び出しベルがなり、2階から下に降りて行く
と、途中玄関脇の出窓から来客の姿が見えます。なんかガラの
悪そうなおっさん
が一人、手ぶらで立っています。
とりあえずインターホンで対応。
業者「この近辺で工事するんで挨拶にきたんですが」
明らかに手ぶらで挨拶とな。真っ当な業者ならタオルとか(こ
れは粗品とは名ばかりの宣伝物ですが、これをするところはそれ
なりに信用できると思われます。名入りタオルはそれなりの数を
作らなければ発注できない
ので、だましのために作るのはやや無
駄が多いため)、せめて工事の案内書くらい持って来るだろ、
普通・・・。
私「はい・・・・。」
手ぶらなんだから挨拶はインターホンでも構わないっしょ。さぁ
心ゆくまで御挨拶なさいな。
返事一つで相手の出方を待
つ私。
業者「・・・(しぶしぶ)お宅の屋根の上にのってるアンテナ、
使ってないでしょ」
おい、挨拶はどこいったよ。
私「はぁ・・・?」
業者「ケーブル入ってるから使って無いはずだよ、いらないアン
テナとか回収してるんだけど

いや、だから挨拶はどうしたよ。てかうち上の階と下の階でアン
テナ違うんだよ。
使ってンだよ。余計なお世話だよ。
私「いや、使ってます」
業者「なんか線がゆるんでるから、今なら格安で調節するけど」
Σ(゜д゜)はぁ!?それってどんな仕事なの?
『一度束ねた物を丸一日かけてまたのばしたりする
仕事なんですけど・・・』
とかいうさま〜ずのネタ
たいな仕事!?てかそんなことでお金払う主婦いるの!?
私「テレビ普通に映るし困ってませんから」
業者「ちっ!(バー−−ン!←門扉)」
てめ、舌打ちだとぉ!?しかも門扉バーーーン!!
主婦なめとんのかオイ(゜Д゜)ゴルァ!!
以前もインターホンとったら、「ごめん下さい」しか言わない奴きた
し・・・こっちが「どんな用件ですか?」ってきくまで黙ってる。
関口に出させるのが目的。
玄関からでちゃうと入りづらいか
らね。用件聞いても「ちょっとよろしいですか?」とか曖昧なこと
しか言わなかったり・・・。もちろん「ちょっともよくない」
とか言って切っちゃうけど、そうすると門扉バーーーン!
いいかげんにしろよオマイら!うちの門扉ぼろぼろ なんだぞ!ヽ(`皿´)ノキィ〜〜〜〜!!
もうそんな商売やめなさいよ。ちゃんとした仕事しなさいよ。主
婦だっていつまでも騙されないよ(´д`)



05.6.14 契約終了
以前、仕事日記の方に書いた、仕事のモチベーションにまで影
響を及ぼす問題
となっていた『契約』が本日無事終了しました。
何の契約かと申しますと『マンション購入契約』です。
長かった。去年から交渉し続けていたのでその長さは御想像
頂けると思います。本当は3月末に間に合わせたかったので、そ
の当時の精神状態といったら最悪でした。(__;)色んな人
に恨みのような感情が芽生えて、自分でもイヤになるくらい。
『あ〜私結構ダメ人間なのね』とこれまでの自分の人生
を否定したくなる気持ちになりました。
マンション自体は自分達が住むものではなく、夫の母(私の姑)
に住んでもらうためのもの。なのでセカンドハウスとしての購入
になります。
何が私のストレスになったかというと
・自営の職種に対して、銀行の評価が厳しい
・居住者(姑)と購入者(私)が血縁者でないことに対しての一
 般的見解が、私個人に対しての信用をなぜか下げた
・女性(とくに既婚者かもしれません)に対しての信用評価が低
 い
・融資が決まった後も、銀行の融資条件と物件の内容の不一致に
 より、購入の妨げになった
という感じでしょうか。とくに3番目に関しては、自宅の購入時
にもトラブルの元になっているので、『またか!』という感
じで本当に憤りを感じました。結果としては融資をして貰えたの
でよかったのですが・・・。
書きはじめると相当に長くなりそうなので、この一件に関しては
レポート『マイホーム購入奮闘記』にUPしたいと思い
ます。
実際奮闘は契約が終わったあとも続くわけですが(ローンとか)
とにかく契約にこぎつけるまでが本当、洒落になんないく
らいしんどかった
ので、同じ世代の業界人や女性の方に聞
いてもらいたいです。
大地丙太郎さんのサイトにもマイホーム購入のレポートあります
ね。とても面白いですよ(^^)
ではまた後日。
ど、

05.6.12 トイレットペーパー
昨日、ショップの新商品『トイレットペーパーホルダー』をUP
したんですが、その話。
アニメ業界に入って、しばらく仕事が安定するまでは私結構貧乏
な暮らしをしていたもので、ティッシュを大量に使うのとか、
ものすごく気がひけて、(そもそもティッシュボックス自体買
えなかったかも・・・(^^;))
トイレットペーパー使って
たことがよくあったんですよ。床にこぼした水拭き取ったりとか、
絵書いてたりすると結構必要になるじゃないですか。でもやっぱ
部屋にゴロンとトイぺが転がってたりすると、なんか空しく
なる
んですよね。
だから、今回のトイぺホルダーはそれなりの会心作だったわけ
でして・・・。
出来上がった後夫に得意げに見せたとです。
私:「ほらっ(^^)
夫:「へぇ〜〜〜。で、どこで使うのよそれ」
私:「リビングだよ。リビングにトイぺがあるとじゃない。だ
  から( ̄^ ̄)」
夫:「てゆっか、トイレットぺーパー使うことない
ゃん」←瞬殺!?Σ(゜д゜)
私:「だってだって・・・トイレットペーパーの方がティッシュ
   より安いんだよ!(°ロ°;;)

夫:「( ̄ー ̄)フッ」
Σ( ̄□ ̄;)一笑にふしやがりますか、
そうですか!

くっそ〜〜〜、主婦心のわからない奴め!ヽ(`Д´)ノキィ━━!
主婦心でひとくくりにするなっつの(´∀`)σ)Д`)ぶぎゅ。


05.6.11 こっつんこ・・・
昨日のニュースで気になったネタがあるんですけど、「アリさ
んのこっつんこには意味がある」
っていうやつ。
ニュースの内容としては、アリ同士が頭をつつきあうのは、敵を
確認するための手段であると学会が発表したとか言う話。
アリは頭から出る巣の仲間特有のフェロモンみたいなやつを同
じく頭で感知して「ん?このブレンドは仲間じゃ無い」
とか判断しているのだそうな。違いの判る男達ですな。
私が気になってるのはそこではなく・・・このニュース自体『ア
リさん』
の童謡になぞらえて書かれているじゃないですか。あの
童謡、子供の時はあんまり疑問に思わなかったんだけど、そもそも
アリが『こっつんこ』してるなんて、結構言われなきゃ気にし
ないもんじゃないですか?
だから、この歌詞作った人すごいなぁ〜〜〜と思って。
きっとずっとアリを見てたんだろうね。ず〜〜〜っと・・・。

(-_-)
(∩∩) .........................



05.6.10 せっかちさんだからねぇ
今ワイヤーとグラスタイルでコースターを作ろうとしていま
す。
でも上手くいかない。(´・ω・`)すでに2個失敗しています。
イメージはあるんだけど、どうも仕上がりがそうならないのです
よ。
私は物を作る時に設計図を作らないで突然作り始めま
す。
(設計図作れよ)
ワイヤーなんかもじーーーッとしばらく見つめた後、突然くにく
にペンチで曲げ始めます。せっかちさんだからねぇ・・・。
ニットですら唐突に編み始めます。編み始めで大体寸法把握した
ら計算しますけど、とっかかりは目見当!料理も同じ。だから
人に作り方きかれても全部『適宜』男の手料理かっ
つーの。

でも、今回それで材料を無駄にしてしまったので、少し考えない
とね。また仕事が空いてきたらちょっと本腰いれて複雑なの作っ
てみようかなぁと思っています。


05.6.8 もうかよ!
昨日『SEO成功』なんて書いたのも束の間、消えましたよ
もうなんだかね\(´ー`)/フッ
一日の命でした。こちらの想定するキーワードで、一日だけ始め
のページにのりました。まぁいい思い出になったよ。←もう諦め
モード。
もはや理屈がわかんね。とりあえずまだ宣伝してもそんなにコン
テンツが充実してるわけでもなし・・・地道にやるかぁ。
お店の品物もこつこつ作らねばならないし・・・。ほんとにこつ
こつこつこつ、仕事の合間に。
あ、制作が ||_・)ジー・・・
隠せ!・・・もう遅いよ。

05.6.7 SEO成功
一ヶ月半の時間を費やし、なんとかSEO(検索エンジン最
適化
に 成功した模様。Yahoo!はだめみたいだけどね(^^;)
でもGoogleにひっかかれば全然オッケー!\(´ー`)/
あとはディレクトリに登録できればなおよし!。
最近やっとテーブルをレイアウトに利用することを覚えました。
遅い。
そして早速レポートに利用・・・これ、郵便料金表を編集する際
『ああ、そういうことか』と気付いたのです。ちなみに料金表は
もちろん郵便ホームページよりソースを拝借
そのうちトップページも見やすくリニューアルできるといいな。
でもまだ初心者なので時間がかかるざんす。
やっぱ独学でタグ覚えるのはきついなぁ。パソコン自体そこそこ
歳いってから覚えたもんだから、いまだに中途半端だし。
もう目もしょぼしょぼしちゃってきついよぉ(´Д⊂)
今の小学生とか、物心ついたときからパソコンあるからすごいも
んねぇ。
来年辺りから仕事場に『平成生まれ』たちがや
ってきまつよ!
お おこわ・・・。


05.6.4 マイナーチェンジ
サーバーのデータが乱雑になってきたので整理もかねて、それぞ
れのページをマイナーチェンジしました。
日記とか、なんか自分で冷静に読み返してもその時の自分の感情
みたいなもんが伝わってこないので、演出なら演出ら
しく
、自分の感情を表に出そうかな・・・なんて。
いや、全然大したことしてないんですけどね。
その間に訪ねて下さった方、アクセスしづらかったでしょ。すみ
ません。m(__)m
ギャラリーの方も画像データだとちと荒れて見づらいようなので
そのうちhtmlデータに作り直そうかと思ってます。それは時間か
かるからまた暇がとれたらだなぁ。
レポートとか近い内作成するので、その時一緒にやってしまおう
か。レポートの第一弾はHNまろみーさんからメールで御質問いた
だいた、『扉絵の詳細』についてです。掲示板でもお答えで
きるんですが、掲示板だとログが流れていっちゃって、また同じこ
と聞かれた時にややこしいんで、ページに残しておきます。ので、
まろみーさんもう少し待ってね。
できれば御質問等、掲示板の方でお願いしますね。ちゃんと見
てますから・・・(^^;)
ハンドルussyが私ですよ。
気付いて無い方いないと思いますが。
05.6.3 パソコン処分
先日日記に書いたと思いますが、自宅のデスクトップの接続を外
したため、ただのと化しております。
もうたちあげることも殆どないため、そろそろ処分をしようかな
ぁ・・・とか考え、一応知人に
「誰か要りそうな人いないかな?」とかメールしたんですけど、
G3なんか今どき欲しがるやつはい
ない。
粉々にして埋めてし まえ」とか言
われて、わかっちゃいるけどちょっとショック。 (´Д⊂)ううっ。
そりゃ確かに古いしね・・・HDなんか4ギガしかないし。G3つ
っても、ちょっとスケルトンになった可愛いやつじゃないのよ。
タワー型ですらない平置き。よく働いてくれたよ(-。-)y-~ふ〜〜
まぁ、廃棄するのはしょうがないとして、問題はデータの消去。
消去用のソフトなんざ持ち合わせて無いし、業者に頼んで金とら
れるのもなぁ・・・。やっぱディスクをハンマーで
ガーーーン!
ですかね?
なんかしのびないなぁ・・・。

05.6.2 激突
今日、駅まで歩いている途中、自転車に激突されました。しかも
正面から。

相手が左に避けようとしているのを確認したあと、逆に向かって避
けたのですが、何故か向かって来る来る!
最近自転車を咄嗟に操作できない人増えてきたように思います。反
射神経が鈍ってるのかなぁ、人種全体的に。その人もそれ程歳いっ
てるわけでもなく、むしろ私より若かったかもしれない。でも避け
られないんですよ。
以前何かのテレビ番組で『人間がつけるウィンカー』
いうのをやっていたのですが、それはさすがにあまり効率のいいも
んとも思えないので、せめて自転車のほうにウィンカーつけてくれ
ないかなぁ。
・・・昔子供むけの自転車にはよぉついてましたが。(^^;)
アシスト電動機よりよっぽど重要だと思うぞ。




トップページに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送