日々の戯れ言

2005/9月の日記

05.9.27 携帯電話の普及で・・・
今日、仕事で赤坂に行きました。地下鉄の駅から現場に向かう間
の道で(5〜6分?)、すれ違う人の三分の一が携帯電話で会
話 をしています。それを見て何か複雑な気分になりました。
理由はというと、携帯電話が普及したために人はものすごく忙し
くなったんじゃないかなぁ〜っ
て思って。なんかみんなせっか
に見えるんですよね。
携帯電話が普及する以前、大抵の人は有線電話がない場所では連
絡がとれなかったはず。ポケベルとかありましたけど、それも
け手のさじ加減ひとつで連絡がとれるとれないが
決まる
みたいな 感じで、どこかゆとりがあったんですよね。
急な用事があっても帰宅するまでは連絡とれないから、『また明
日』
っていうゆとり。
でも今は『じゃぁ1時間後に来て下さい』とか当たり前じゃな
い ですか。
もちろんそれが便利な時はありますけど、精神的に追い詰められ
る方が多いかも。営業の人とか見てるとそう思いますね。しんど
くないのかなぁ〜って。
後、電話がかかってくるのを待ってるワクワク感とか、親に
隠れ て夜中こっそり電話してるスリル感とか、ちょっと薄れ
ちゃった 感じもしますね。
全体的に『まったり感』が損なわれたっていうか・・・。
こうい うのは『わびさび』のうちに入らないのかなぁ?
ただオイラが怠け者なだけ?(^^;)
05.9.24 ウォシュレットが・・・
この間マンションの引っ越しを済まして、設備の不備に気付きま
した。
浴室ドアの立て付けがよろしくないのと、ウォシュレットが作動
しない。
売り手側に連絡して修理を依頼。1年は保障がついてるので気に
なったら直してもらうのが一番。
ところが・・・もうびっくりですよ。こんなこと
があっていいの でしょうか。

ウォシュレットは故障ではなく、配管に繋がっていなかっ
たので す!

私のせいですか!?私が確認不足ですか、>そうですか!!
普通、マンション買う前にトイレ・・・ましてやウォシュレット
使ってみたりしないじゃないですか。便座には座りましたよ、え
えそりゃもう。座った時どんな感じかな〜みたいな。
でも用は足さないでしょ、普通。
てか、例えばですよ。リフォーム済みの水洗便所見て、水洗でき
ない
とは普通考えないでしょ?ウォシュレットがついてればウォ
シュレットできる
と思うでしょ?
そういうこと
ですよ!

ところが、この目前のこいつはウォシュレットの振りしたただの
暖房便座
なんですよ!フェイクです。いらんわそんなモン!
もうどうしていいかわかんなくなりましたよ。頭真っ白ですよ。
検査にきた業者の人にも『どうしましょう、私共には無理です』
とか言われちゃうし。
とりあえずドア直して・・・って頼んでお引き取り頂いたのです
が、今日お義母さんから電話かかってきて
「便座直ったよ」
直るのかよ!だったら最初っから直してくれよ!いらんス
トレス 与えないでよ!てゆーか始めからきちんと工事してくださ
い。

ああ、よかった。とりあえず。ちなみにアンテナはまだだけどね 〜。

05.9.21 100円ショップ
私が100円ショップ好きなことは日記やら掲示板やら
の発言か らして、おわかりになるかと思います。実際結構100
円 ショッ プにはお世話になってますし、今まであんまり失敗を
感じたこと はありませんでした。
しかし!この間ついに失敗の買い物をしてしまったんです。
『イヤホン』。
仕事場を移動する際いちいちヘッドホン持ち歩くの面倒だったの
で、イヤホンを買ってとりあえず済まそうと思ったのですが、
っぱりダメだわ100円では。

何かビニール被せたような音がする〜。
仕方なくヘッドホンを新たに買って今日とりつけました。やっ
ぱ いい音\( ̄▽ ̄*)/

『土鍋』は一人分の御飯炊く時に重宝してるんだがね〜。

05.9.14 夏だから
今日、家に帰って西瓜を食べたんですが・・・腐っとる。
やはりカットフルーツは早めに食べないとあかんです。
うう・・・西瓜なのに漬け物の味したよ。(´д`;)
ここんとこ結構やばい食べ物口にしちゃってお腹壊しギミ。きち
んと時間決めて食事すればいいんだけど、どうも『ながら食い』
をしてしまいます。
昼仕事場に入る前に買い物をして、サンドイッチとかおにぎりと
か・・・一口食べてそのまま放置して、次に食べる時には夜の10
時とかね。トマトのものとかはかなりやばいです。
まだ若い時にやっぱこんな食生活だった時があって、その時は体
力あったからよかったんだけど、今はダメみたい。
っていうか、大人としてどうよ、この健康管理。
もっとちゃんとしないとなぁ。一応社会人なんだし。

05.9.2 やっぱ担ぐんですか
昨日、注文していたこたつが届きました。
『なんで今頃こたつ?』って思われるかもしれませんが、お母さ
んのマンションにちゃぶ台がわりに入れる物です。
向こうはまだ入居を済ませてないので、配達指定をできるものな
ら事前に出向いて直接搬入も可能なのですが、指定のできないも
のになると自宅の方に届けてもらって後で自分で持ち込むしかあ
りません。
先日ユニット畳(半畳の軽い床に置くタイプの畳です)を購
入し てやはり自宅に届けてもらったので、私がV編集をしている
間に 旦那が車で運びました。
でも今回は・・・車に乗りそうもありません。うち普通
のセダン だしね〜。
やっぱ二人で担いでいくしかないですか、そうですか。
ただでさえ近所に変人夫婦みたいに見られてるの
にね〜 \(´ー`)/






トップページに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送