日々の戯れ言

2006/1月の日記

06.1.23 掘り出し物?
うちの地元の商店街の中にレンタルスペースのようなところがあって、
そこはいつも時期によって違う店鋪が入るのですが、ここ数日小道具屋
さんのようなのが入っていて、そこで中々いいものを見つけてしまいま
した。もうホントにイカス!!
超〜〜〜〜カッコいい『仁王像』。
あまりにもカッコいいので休日に夫に
「ここの仁王像、超カッコいいんだよ!」
と言って店に誘う。
仁王像って、結構ぽっちゃりしちゃってるのとか多いんだけど、この仁
王像はとにかく筋肉が美しい! ものすごい締まってて陰影も綺麗にで
て いるのです。
どうやら夫も気に入ったようで、うっとりしながら仁王像を遠
目に観て いる怪しい夫婦に変貌。

なぜ遠目かというともちろん買う気がない
から。

だって、どんなにカッコよくっても家に仁王像があるのはどうかと思い
ませんか?床の間とかあればいいけど、そんな豪勢な物うちにはないし
・・・いくらするかもわかんないから怖くて近付けなかったよ。
でもこの感動を人と分かち合えて楽しかった昨日の日曜日。


06.1.19 歯が・・・歯が〜〜〜!
ここのとこ挙動不審だったうちのネコ・・・下の方のネコですが、顔
が目やにで汚れていたので拭こうとしたら、口の先から何か出ていま
す。
何これ?とよくみると・・・です。下の牙が横になって、
口 の先か らひょっこり出ているではあり
ませんか!

上のネコも上の牙を両方とも失っているので歯が抜けること自体はそ
んなに驚きはしないのですが、牙が傾いたまま口に残ってる
のはいか がなものか!

引っ張って抜くのも怖いし、でもエサ食べにくそうだし・・・なんと
いっても、エサと一緒に歯飲み込んだらどうしよう。
分で抜いてく れたら有り難い!
(上のネコはふとんに噛み付いて自分
で抜きました)
発見したのが夜中だったのでとりあえずその日はそのままにして、今
朝病院に連れて行って抜いてもらいました。
でも拍子抜けなくらいすぽっと抜けた。
とにかくうちの子は硬い物を食べないので歯石がつきやすい。今日は
他の歯の歯石をとってもらうことにしたのですが、もう暴れる
暴れる。

キャリーケースを垂直に持ち上げても出てこない・・・いや、落ちて
こない。中を覗くとのようにケースに足を突っ張って張り付いて
います。無理矢理引きずり出して手当てをしてもらいましたが、やは
『他の歯も抜けちゃうかもね・・・』と言われました。
もうそこそこ歳なのでしょうがないんですけど、上の子もそうだった
ように、歯が抜けたら途端によぼよぼになっちゃったら嫌だなぁ。

06.1.17 ゲーマーの街
今日、夫と共に仕事場近くの定食屋で昼食をとっていたところ、何故
ゲームの話題になりました。
夫はとくにゲーム好きではないので、ゲームの話になるのは珍しいで
す。『バイオハザード』は躍起になってやってましたが、それ
以降ゲームをしている様を目撃したことはありません。
ですが・・・まぁ、人がゲームをしている様を見るのは好きなような
ので、まったく話が通じないわけでもないのです。とくに最近のRP
Gのイベントムービーの出来にものすごく興味があるようです。
3Dの技術はほんと格段に進化しましたものね。
私がこの間DSを購入した日も一緒にいて、その時たまたま店の中で
見た宣伝画面・・・以前掲示板の方でも話題になったFF・のムービ
ー版『ダージュオブケルべロス』の話なんですけど、上が
り的には 申し分ない・・・めちゃくちゃ綺麗なんですよ、それは認
めます。 でもその分、めちゃくちゃ高いしね。
ゲームだったら買うんだけど、 ムービーだからねぇ・・・なんていう
話をしてたら突然隣の席のカップルが、
『お前、あれはその後どうなのよ』
『あ、FF?ミスリルとってこいって言われてとってきたら今
度は 戦艦爆破しろとか言われて・・・ そこに侵入する入り口の
鍵がわから ないの』

とか話し始めちゃって、なんだここは。ゲーマーの
街 か!?
とか思っちゃった。(^^;)
でも隣のカップルはまだ若いからいいよね。向こうにしてみれば
『なんだこのオッサンとおばさん』みたい
な感じだったと思うけど。

06.1.15 お買い物三昧
今日は休日。旦那と二人でお買い物三昧。吉祥寺へGO!
・・・実は先週行くはずだったのですが、夫が腰を痛めて延期。なの
で今日になってしまいました。
とはいっても、そんなに差し迫った事情でもなかったんですけどね。
うちの急須、焼き物のもの使っていたのですが、なんか中の底の方の
塗りが禿げてきてしまって非情にみすぼらしくなってきたので、
そろ そろかえ時かなぁ・・・という話になったんですよ。
17〜8年くらい使ったと思うので、まぁ大往生かなと。
んで、今度は陶器かガラスのこじゃれてて手入れも楽なもの
にしよう と買い物に。
ついこの間できたばっかりの雑貨店に目をつけていたので迷わずそこ
に行き、白い陶器の急須を買ってきました。取っ手も蓋も無地
の白。非常にシンプルな物です。よかったすぐ見つかって。
でも似たような急須が(ちょっと注ぎ口が違ったり、大きさが違った
りの程度)いっぱいあって、微妙に選びにくかったかも。
そういう意味ではあまり爽快な買い物ではなかったかも
ね。(^^;)

純日本風なものってキライじゃないけど、なんだかんだいって手入
れ が面倒
なものが多いんですよね。漆器とか、素焼きとか。水に
ものす ごく敏感でしょ。だからついつい洋食器に偏っちゃうんだよな
ぁ。
まな板もガラスのものを使っています。鍋敷きの代わりにもなるし、
とにかく手入れが楽。食器同様洗って乾燥機でオッケーなの
で。
でもあまり洋食器に偏ってると、『わびさび』というか、風情が
不足 してるように思えます。日本人として。
隠居してマメに家財道具の手入れができるようになったら、囲炉裏と
か火鉢なんかも揃えて、純和風を楽しみたいと思います。

あ、そうそう。『やわらか頭塾』買っちゃった。これは衝動買い。
(__;)


06.1.10 ゲーマーなんかじゃない
年明けに、ついに例の『DS』とやらに手を出してしまいまし
た。
そして例の『脳を鍛えるトレーニング』もやっちゃって
ますよ。
ええ、そりゃもう毎日。
だって毎日やんなきゃメニュー増えないジャンあれ!
いやいや、トレーニングですよ、あくまでも。決してゲーマー
だか らじゃなく・・・。
今私の脳は20代丁度中盤まで若返りましたが、そこで疑問。
あれの評価・・・乗り物で表現されてるんですけど、10代の脳
って あれが全部ロケット級だったりするわけ!?

絶対無理だ〜〜〜!!10代の人がやってる様を見てみたいよ!
私まだトレーニングメニュー5個しか出せてないんですけど、その
メニューだけでも全部ロケットにするのは無理!!
寝起きにやってるからなの・・・?いや、絶対違う!!

とりあえず20歳ジャストくらいまでは若返ってみようかと思います
が、それもいつになることやら。
・・・てか、ソフト続編も買っちゃったのよね。きっとそれに手をつ
ける頃には、3作目もでてる気がする
・・・(_ _;)


06.1.7 ミル姐さん
扉絵を『ミル姐さん』(笑)に変更しました。今日からこの
姐さんが その日の気分に応じて毒づいたり、疑問を投げかけ
たり、
何かを応援 したり、妙な情報を
与えたり
します。・・・が、この姐さん、ほんの 一言しか
発しませんので少々言葉足らずになるかもしれません。が、 独り言の
ようなものと聞き流してください。
日記と違って更新記録には残しません。勝手気侭に更新して、フォロ
ーもせず消えて行きます
のであしからずご了承下さい。
日記も毎日書こうとすると、結構ネタがかぶってきます。まぁ、そん
なに日ごと事件があるわけでもなく(^^;)。
と、
いうわけで 日記よりも手軽なコンテンツが欲しくてチャレンジしてみた
次第です ・・・が、案外レイアウトにとまどいました。
フキだしの中にセリフをいれるのにちと一苦労。姐さんの画もやや解
像度おちで滲んでるし・・・。
ホントはもっとでかくしたかったんだけど、サーバーの都合でアップ
ロードできなくなっちゃうんでね〜。
日記に残すまでもないような、マジで下らない一言ネタになる
と思い ますが、今後ともよろしくお願いします。
日記ももちろん続けますけどね(^^)


06.1.4 正月休み中のこと
2日の日に、めずらしく私の実家に夫と顔を出しに行きました。
まぁ、ちょっと食事に出て話してその日のうちに帰ったのですが。
そしたら、うちのおかんが何と携帯電話を買った・・・いや、買っ
て もらったというのです。おとんに。
うちのおかんは80近いと言うのにまだ外で仕事をしているので、な
かなか連絡がとれず『大変だから携帯持って』といい続けていたの
で すが、一向に持つ気配がありませんでした。どういう心境の変化か
しらと詳しく事情を聞くと、『公衆電話 がなくなって、外
から連絡しようとするとものすごく不便』
と愚痴り 始
めたとか。まぁ、なんにせよこれで一安心。何かあった時もすぐ連 絡
できるし。
しかし、本体を見せてもらうと何も設定してない様子。アドレス帳に
も何も入ってません。とりあえず、私と姉と兄の連絡 先だけは入れて
おきましたが、これから果たして増えるのだろうか・・・。
おとんは『ちゃんと説明書読んで、使い方覚えなさいよ』と言うの
で すが、おかんはというと『わからなかったらお父さん教えて』とか言 ってるし・・・
教えてもらってもその場で解決しちゃったら実は覚えないだろ!?
機械が苦手だっていう人って大体そうかなぁ。いじってればなんとな
くわかるはずなんだけど、自分からはあんまりいじらない。
多分壊すのが怖いからなんだろうけど、そんなやすやすと
壊 れやしな いって。

私も説明書とか読むの嫌いなんで、なんにつけいきあたりばったりで
いじっちゃいますけど、今まで壊したことは一度もないし・・・。
折角自分で携帯持ったんだから、カスタマイズまで楽しんで欲しい
な ぁ
・・・なんて無理?


06.1.1 初日記
皆様、新年おめでとうございます。
新年初日記です。去年の日記でさんざん『今年の正月はのんびり過
ご せる』
と書いてきたと思いますが、確かに静かな正月を過ごさせ
てい ただいております。
しかし、正月ゆっくりしてると案外だらだらと物を食べてしまって、
体型的にやばくなりそうな気がします。
おせちとかやっぱつくりますけど、夫婦二人ではなかなかさばけない
し、それ以上のものを作ろうという感じにもならないので、こたつに
座ったままだらだらだらだらだらだらだらだら
・・・おせちをつまみ 続けます。いかんいかん。通常業務に戻ったら
まずジムに行こう。
休み中、色々とページの更新しようと思ったのですが、どうやら会社
デジカメを忘れてきてしまった模様。もう、肝心な時に
いつもうっ かりしちゃうんだよなぁ。とりあえず去年の日記だけ一ま
とめにする ようにはしてみるけど。せっかくできた休みが勿体無いな
ぁ。
というわけで、地道にニットの小物でも作ってみようかと思って
いま す。ニットの季節に間に合うようにショップに出せればいいけど。





トップページに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送