日々の戯れ言

2006/7月の日記

これ以後の日記はブログ『ミル姐さんのカフェ』に移動しました。
トップページの『長文ぼやき』のurlからどうぞ

06.7.22 オフ会が終了
あ〜なんか寂しい。楽しかったからもっとゆっくりできればよかった
んだけど・・・ほんと皆様には慌ただしくて申し訳なかったです。
遠路はるばる来て下さった皆様、お疲れさまでございました。
こんな私に付き合って頂いて、ホント嬉しくて未だ興奮気味です。
(@_@;)

またやりたいな〜是非。あ、1泊温泉旅行なんかもいいかも。風呂が
恥ずかしいよ!!
←のり突っ込み

今日、久しぶりに仕事以外で新宿降りて、丸井をぶらついてビックリ
だよ。2Fより上ゴスパンクショップだよ!なんで!?
やっぱ最近ゴスパンクは一般に容認されてると考えていいのね、そう
なのね!?
だって、店の中歩いてても私が一番地味だったわ。
アルゴンキンとかセールしちゃってさ、もうすんでのところで大量買
しちゃうところだったわよ。怖くてさすがにヴィヴィアンまでは見
れなかったけど、なんか至福の時だったわ〜。
これもNANAのおかげなんかしら。だったらNANAに感謝だわ。
そんな現実を見てしまったので、ちょくちょく新宿に入り浸る予感
もっと働かねば・・・

06.7.20 周囲の目線
今日、仕事場への移動中電車に乗っていたら、ものすごいゴスロリ
ちゃん
に遭遇しました。
もう上から下までパーフェクトコーディネートの気合い
の入ったい でたちに、白いテディベアまで抱えています。
『おっ、すげ〜な』と思ってついつい見てしまったんですが、
やっ ぱりガン見するのは何だと思って、肩ごしに見てしまったよ。
んで、そのゴスロリちゃんの横に小さな女の子が座ったんだけども
その子がものすごいキラキラした目でゴスロリちゃんを見つめるの。
『あ〜、やっぱり女の子はこういうの好きなのね〜』とほのぼの考
えてしまいました。多分お姫さまみたいに見えるんでしょうね。
そんな目で見つめられたら、当のゴスロリちゃんも本望でしょう。

ゴスロリ系ファッションも、私のしているパンクファッションも、
人にジロジロ見られること大前提です。少なくとも私はそう。見ら
れるのがイヤならこんなカッコはできません。
でも・・・でもね。電車で座って、隣に座ってきたおっさんに息の
かかる距離からガン見
されるのはどうにも辛いです。ど
うしていい かわからないです。
あんまり見続けるとチョーパン食らわせちゃうかもしれないので、
おじさん方は、隣で見るのは2駅まででお願いします。

06.7.5 少子化問題とか
少子化問題とかニート問題とか色々日々マスコミで語られ
ています が、どこか他人事のように過ごしてしまっている次第。
でも他人事じゃないよね。うちなんかもろ子供いな
いしねぇ。(^^;)

ただ、最近言われてる少子化ストップ対策にはちょっと疑問が。
子供のいる家庭はやっぱり大変だと思うから、政府として援助金を
出すのは賛成なのですが、それを少子化ストップ政策と謳う
のはい かがなものかと。
何故かと言いますと、今の夫婦が子供を作らないのは、金銭面の
不 安
からだけじゃないと思うんですよね。政府が『子供一人に対
して いくら補助します』
とか打ち出しても、だからと言ってすぐ子
供を 作ろうと思う夫婦は半分に満たないのではないかと。
推測するに、色んなやりたいことがあり過ぎて、『子育て』にまで
気がまわらない人たちって案外多いんじゃないかと思います。特に
最近は。私もその中に含まれているんでしょう。
私の場合、時間的余裕が微塵もないところに子供なんて産もうもの
ならそれこそ虐待に近い放置になってしまうんじゃないかと、
そっ ちの方が不安で。
自分の子供でも、一個の人間です。人の人生を支えられ
る自信がま ったくないのですわ。

要するに自分が子供なんです。精神的に未熟なんです。自分の
こと だけで精一杯なんですね。

これって、ニート問題とも結構関わりあると思うんだけど、精神的
な部分っていうのは、お金だけじゃ解決しないですよね。そこに至
るまでの環境のほうこそ重要というか・・・。
ニート対策としてやっぱり政府はお金を使って『職業訓練施設』
の ようなものをたくさん作っているようですが、当のニートくん達は
そんな場所に訪れもしません。なぜなら興味がないからです。
ニートに関しては、『仕事』に興味を持つということができず、子
供を持たない夫婦は『子育て』に興味を持つことができない・・・
その根本的な所が改善できなければ、いくらお金を費やしても問題
の解消には繋がらないんじゃないでしょうか?
じゃあ、根本的な改善ってどうすればいいんでしょうね。そもそも
こうなったのはなんでなんだろう。
原因の一つは今失われつつある『御近所付き合い』じゃないのかな
・・・昔ならいろんな『他人』との接触で危険なことも楽しいこと
もいっぱい学習できたのでしょうが、今はその接触自体が減ってい
るので、どうにも内に隠りがちになる。周囲が見えなくなる。だか
興味もわかない
人付き合いは自分で切り開くしかないので政府にそれをどうこうし
てもらおうとは思いませんが、政府には是非今在る子供達が大人に
なるまでの教育環境を、もっと興味が持てるように
えていって欲 しいと思います。今の社会はどこか画一化されて・・・
マニュアル 化・・・かな?されてて、興味を持ちにくいんじゃないか
と思いま す。

このページを訪れてくださる方は主婦層が多いので、あまりピンと
こない疑問なのかもしれませんが、問題を起こしている張本
とし ては政府の対応と現実の食い違いをなんとなく感じてしまっ
てもいるのでした。



<今までの日記>

トップページに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送